釣り

まずまずの豊漁?

ダンナの骨折も良くなり、先週末にも実は淡路島に釣りに行ってきました。

いつも行く瀬戸内側の都志(つし)漁港ではまったく当たりがない状態だったので、先週末には反対の洲本に行ってルアーでベラを10匹ほど釣って帰りました。

久しぶりの釣りで翌日には体調を崩してしまい、幸いにも祭日だった11日の夜には大阪の実家近くにある中華料理店に外食に連れて行ってくれました。(ダンナと娘だけは元気いっぱい!)

Pa0_0238

夜もやってる1100円の中華ランチ

すっごいボリュームで途中でお腹いっぱいになっちゃいましたが、がんばって全部食べました!

で、今回の釣果は・・・。

Pa0_0245

黒鯛1匹、黒鯛の中でもヒレが黄色い「キビレ」と呼ばれる魚が10匹、白ギス4匹、総称して“メッキ”と呼ばれるロウニンアジの幼魚1匹の合計16匹。

大きいものでも20cmくらいで、本当なら成長すると1mにもなるロウニンアジはリリースするべきなんだろうけど、晩御飯のおかずかかかっているのでお持ち帰り。

塩焼き、天ぷら、お刺身にといろいろいただきました。

おいしゅうございました。(-人-)<ゴチソウサマ

さて、次の週末は大潮!しかもダンナ第4土曜休みだからちょっと怖いな~

当てが外れた~!!

当てが外れた〜!!
日曜はものすごい雷雨だった宝塚でしたが、ほかの地域はどうでしたか?
月曜に日付が変わったら釣りに出かけると言われていたので、私にとってはまさに「恵みの雨」ならぬ「恵みの雷雨」でした。
「あ~これでゆっくりできるわ~」と思いながらも、停電になったらと思うとなかなかお風呂には入れず、結局寝たのは夜中の3時過ぎ!!
朝起きたのは10時でした。
それでも家族で一番早く起きたの~(^_^;)

昨夜の雨が嘘のように晴れてたから、なんとな~く嫌な予感はしていましたが、まさか2時過ぎてから釣りに出かけるとは思ってもいませんでした。
( ̄□ ̄;)

釣りには行ったものの、雨の後で海水は濁りまくり!!
干潮時間にもかかわらず、底が全く見えない状態でした。

夕方6時を過ぎて、だんだん餌をつけるのも暗くて見えづらくなった頃に突然食いついたのが画像の魚。
25cmの黒鯛です!!
この日連れたのはこの1匹と小さなグレが2匹。
ちなみにダンナと娘はボウズです。(`∀´)

現地を離れたのは辺りも真っ暗になった夜8時半。

帰ってから夕食を作るのも時間がかかるので、夕食を食べに行くことに。(これもいつものパターンです)

しかし、毎回高速代とエサ代、道具、食事代に飲み物・・・毎回1回の釣りにかなりの金額を遣っています。

私は家計を預からせてもらってないのですが、これだけの無駄遣いをしている人に毎月「支払いがキツいから節約できるとこは節約して!」と言われるのは納得いかないなぁ~(- -;

今回は出ないと言われていた夏のボーナスが、昨年の半分以下ではありましたが出してもらえたので夕食は久し振りに焼肉でした。

以前よく行っていたお店がバイキング形式に変わっていたので、私的にはちょっとキツかったです。(>-<)

最後に家に帰ってからのぶっ飛びの出来事。

帰り着いたのは夜中過ぎてからだったんですが、突然娘がなにやらプリントを持ってきたので見てみると、7月21日~24日の連日、朝9時から水泳教室(開放プールとは別)や特支学級での補習授業の日程がかかれてありました!!

これをもっと早く見せてくれてたら釣りに行くこともなかったかもしれないのにぃ~~~!!(T-T)

今回も娘にしてやられました・・・。(泣)

淡路島・都志港にて

昨日の日曜、お昼から淡路島に釣りに行ってきました。

2週間前にも行った、淡路島の瀬戸内側にある都志(つし)港。

2週間前に釣れなかったハネ(スズキの幼魚)狙いのダンナの「昼から淡路島に行くぞ!!」の一言で急遽決定したので、なぁ~んにも考えてなかった私は大慌てでした。

私は私で日曜はいろいろと予定を考えていたのに、全て「後日」扱いになってしまって、「ダンナの予定に合わせてばっかりで、自分のことはどんどん後回し!もし今死んだらいろんなことをやり残して成仏できないなぁ~」なぁ~んて考えてました。

ばたばたと支度を済ませ、宝塚インターから高速に乗っていざ淡路島へ!!

釣具屋お勧めの“好釣場”という場所もあるのですが、ダンナが行く場所は地元の漁師さん曰く「マニア向け」な場所。(爆)

なので、車から降りて目の前という釣り場には目もくれず、その「マニア向け」な場所に行くためには車を降りてから少し歩かないといけないので、ルアー釣りの軽装備なダンナと違い、えさ釣りの私は重いクーラーボックスと釣竿、水入れのビニールバケツ、仕掛けを作るための道具が入った専用ケース、私物の入ったバッグを持って現場に行くことに。

近くにトイレがないので、車で港の反対にある風力発電の風車の下にあるトイレまで行くのに、まず車までの距離を歩く羽目になったりします。

その辺のところ、ダンナは全く考えてくれないんですよ。

釣り場を探すときにいつも「トイレを考えて探さなあかんのがうっとおしいなぁ~」というので内心「じゃああんた一人で行ってくればいいじゃん!!」と思っちゃうのよねぇ~

ま、愚痴はこの辺にしておいて、この日の釣果はベラ5匹、グレ4匹。

娘はボウズ・・・ってか、蒸し暑さに最初っから釣る気なしでしたけどね~

ダンナがベラ2匹で残りは私です。

この日は湿度が高くて、曇りの天気でしたがかなり体力の消耗が大きかったです。

釣った魚は今晩のおかずに。

ベラは煮付け、グレは庭で摘んだローズマリーの香りを移したオリーブオイルでムニエルにしました。

もっと大きいサイズだったら食べ応えがあってよかったんだけどねぇ~

夏休み最後の釣り

朝4時起きで、岬町の淡輪漁港に釣りに行ってきました。

現地到着の時間を誤って、ここではアジが9匹だけ。

その後、家に帰るつもりが兵庫県の垂水漁港に移動。

前に166匹を釣ったところです。

Pap_0031 前回と同じ場所で、今回は191匹!!

大鍋にいっぱいありましたが、3分の1ほどをお隣におすそ分けしました。

今回は淡輪で小さなグレも釣ってしまいました。

大物狙いのダンナは・・・この日もボウズ。