ダンナのこと

一足早いホワイトデー

昨日の地震でかなり参っていた私ですが、今日は朝からディーラーに12ヶ月点検とリコールの為、パーツの交換に車を納めてきました。

自家用車がないと特にすることも無く、家でだらだら過ごしていました。

TVはずっと地震のことだけ。

民放各社CMなしでがんばってますね!

大人はいいんだけど、震災経験も無い子どもは正直辛いだろうな~と、娘には自室のTVでDVDでも観てたら?と言おうとした時に荷物が届きました。

やたら大きなものが2つ!

中を開けてみたらスタンド式のサンドバッグ!!(注:中身は砂じゃないです;)

またダンナがいらん買い物して~!!と怒鳴りそうになったら、「ちょっと早いけどホワイトデーのプレゼント」と2階から持ってきたのがこれです。↓

Dsc_0019

私が前々から欲しくて、お金ためて買おうともくろんでいたネスレ・ドルチェグスト。

1週間前にすでに買って、自分の部屋に隠し持っていたようです。

カートリッジを入れているガラスの容器を探すのが一番苦労したとか?

そのカートリッジもどれを買えばいいのかわからず、全種類買ってました。(爆)

Dsc_0020

全部で7種類。

中にはホットココアの「チョコチーノ」もあって、娘も楽しめますね。

で、今日一日、ダンナが喫茶店のマスターやってました。(笑)

結局、ダンナのいいおもちゃが増えただけじゃ・・・?

娘にも通販でロールケーキを注文していたらしいのですが、届くはずの今日の前日にあの地震!

そう、そのロールケーキのお店は岩手県にあるそうなんです。

「下手したらお店、つぶれてるかもな~」って、縁起でもない!

「青森にある取引先に荷物を送ったけど、メールの返事もないし、電話しても繋がらんからなぁ~」とも。

茨城や福島、岩手の沿岸部の被害状況ばかりで、その他の情報がほとんどないので、どうなってるのか気になるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厄年男

今日、4月6日はダンナの誕生日です。

世間で言う「アラフォー」です。

しかも今年、・・・“本厄”です。

だからというわけではないのですが、今日は体調が悪いらしく、お昼も食べず、仕事から帰った途端リビングで爆睡!

一応食事の用意はしてあるんですが、どうも食欲がないようで、もう2時間以上そのまんまです。

ダンナの好きなロールケーキも買ってあるのに、どうも反応がありません。

かくいう私も体調不良(女性特有です。更年期ではないです。)なのに、徳島から帰るときに娘と姪っ子と約束した、動物愛護センターのふれあいタイムと潮芦屋元気足湯へ行ったせいで疲れきってます。

娘は一人、DSに夢中!!

明日も友達とお弁当持って遊びに行く約束をしているとか?

いや・・・そんな話、聞いてませんから~!!

明日起きられるかどうかもわからないからお弁当作るのも自信ないですから~~!!

それ以前に、お弁当の材料買ってないですから~~~!!!

しかし、ダンナ・・・完全に寝てるし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が引けるのかな?

結婚記念日にTVを買ってもらったので、今回は特に何かのプレゼントというわけではないのですが、DSのゲームソフト買ってもらいました。

「なんかゲームソフトで欲しいもんある?」と仕事中にメールがきたので、CMで気になっていたこれを頼んだんです。

このフレーズ、TVCMで流れていたのを耳にしたことはありませんか?

『ある男がレストランで、ウミガメのスープを頼んだ。 それを一口食べた男は、レストランから飛び出し、崖から飛び降りた。 ・・・いったいなぜ?』

私はこれが気になって気になって仕方がなかったんですよ。

まだ始めたばかりで、このストーリーにはたどりつけてないんですが、ちょっとハマってます。

で、ダンナがただで私のためにこんなことをするはずがないのです。(笑)

案の定、自分のプレステ3のゲームソフトを購入していました。(←のほうが値段が高い!)

Wiiならまだしも、ただのコントローラーでテニスゲームって面白いんだろうか?┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみにダンナのは新品で、私のは中古です。凸(`Д´メ)ナメンナヨ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

理不尽な怒られ方

ここ最近に始まったことではありませんが、ダンナから些細なことでよく怒られます。

いっぱいありすぎて昔のことまでは覚えてませんが、最近ではこんなことが・・・。

<パターン1>

我が家のトイレは窓がなく、一番天井に近い部分に直径3cmほどの丸い窓があるだけなので、夜はここで中の明かりがついているか確かめることができますが、昼間は全くわかりません。

ある日、ダンナが入っているのに気付かずにドアを開けてしまった時に「なんで入ってるかどうか確かめへんねん!!と怒られてしまいました。

しかし別のある日、私が入っている時にノックもなしにドアを開けたダンナが言い放った言葉は「なんでカギかけとけへんねん!!

・・・ な、なんで、開けても開けられても私が謝らなきゃいけないのっ?!

<パターンその2>

ダンナが自室のベッドで爆睡していたので、部屋のドアをそ~~~~っと起こさないようにと閉めようとしたら突然「ドア閉めるんやったら豆球くらいつけてくれよ!!

・・・ そ、そんなに怒っていうことじゃないんじゃないのぉ~?!

<パターンその3>

宿題のことやゲームのことなど、いろんなことで娘を叱ることが多いのは母親として当然のことですよね?

それを見たダンナはいつも「自分、怒りすぎやわ!」

・・・ 私は誰かさんみたいに娘が泣くまでくどくどと説教することはないんですけどぉ~

<パターンその4>

ウチにはニンテンドーWiiがあるんだけど、常時インターネットには繋いでいないので、ネット回線に繋ぐには専用のLANアダプタというのが必要になります。

昨日、Wiiをネットに繋いでクレジットカードでポイントを購入し、「Wiiショップチャンネル」でゲームを購入(有料ダウンロード)しようと、LANアダプタを探したんですよ。

常にどこかで見ていた覚えはあるんだけど、1階の居間にも和室にもアダプタは見当たらず。(Wii本体は居間のテレビに繋いでいます)

探している間ずっと「しょっちゅう使えへんモンがなんでなくなるんや?!」とか「片付けとけへんからモノがなくなるし、見つからへんねん!!」などの文句や罵声(実際にはもっとヒドイ)をダンナからあびせられていました。

しかし、どこをどう探しても見つからない!確かに見覚えはあるのに・・・。

思い当たる場所をじっと考えていたら、ダンナが突然思い出したように2階に上がっていきました。

降りてきた時に手にしていたのは私と娘が必死で探していた専用LANアダプタ!!

そして、謝りもせずにぬかした言葉は「滅多に使えへんモンやから失くしたらアカンと思って俺が部屋に持っていってたんやったわ!」

・・・ 散々私を罵倒したあのセリフの謝罪は一切ナシかいっ!!

怒る時は常にものすごい剣幕で、きっかけは本当につまんないことが多く、いつも怒られながら「そんなに怒って言うほどのことかぁ~?私以上に更年期障害とちゃうか?!」と考えていましたが、こうして改めて文章にして振り返ってみると、本当に理不尽なことばかりです。

仕事のことで虫の居所が悪い時もありますが、それは私や娘にとっては完全な“とばっちり”です。

怒ってはいても殴られることはないので(物に当り散らして殴ったり投げつけて壊したりというのはありますが)いつも我慢していますが、精神的ダメージは相当大きいです。

これって立派なDV(ドメスティックバイオレンス)なのかなぁ~?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホワイトデー前日

すっかり忘れていましたが、明日はホワイトデーなんですね~

毎回全く期待をしていないので、そんなイベントはハナっから私の頭にありませ~ん。

でもダンナはしっかり覚えていてくれて、自分から言ってきてはこんなものをプレゼントしてくれました。

090314_17520001 ニンテンドーDSiです。

本体シリコンカバーとソフトキャリーケース、専用イヤホンも付けてくれました。

実は何年か前の何かの記念日にニンテンドーDS Liteを買ってくれたんですが、今年に入ってからというもの、完全に娘に奪われてしまいました。

DS用ソフトのほとんどは私のものなので、特にお料理用ソフトは使いたいときに友達の家に遊びに持って行かれてすごく困ったことがしばしば。

材料は揃えてあったのに作り方がわからなくて、急遽他のメニューになっちゃったり。。。

そんなことをぼやいていたのを覚えていたみたいです。

「いいダンナさんじゃない~!」

・・・なぁ~~んて思わないでくださいね!!

本人はチョコのお返しでしてるわけではなく、ここ1ヶ月の間に釣竿やらリールやらいろいろと内緒で買っているので、忍びないだけなんです。(爆)

先日は5万円以上のリールを買おうとしているのを阻止しました。

チェストの上に注文書が置いてあったのを見つけたので。

ダンナはDSiか、私の部屋に置く小さめのプラズマTVにするか迷っていたらしいです。

で、今回はゲーム機にして、ボーナスが入ったら誕生日にTVにしようとなったみたいですが、正直この不景気にボーナスが見込めるかどうかわからないのでTVもあてにはしてません。

でも最近、娘がDSだけじゃなくWiiも頻繁にやっているので、見たい番組が観れないので困ってるのはあります。

それと就寝中に地震があるといつも下に降りていってTVの速報で確認しているので、やはり部屋には欲しいかな?

あ、ホワイトデーのプレゼントは娘にもありました。

適当にWiiのソフトを1本買ってきてくれましたが、ものすごくハマってます。

TVも当然ながら完全に独占状態です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドライブだけのはずじゃあ・・・。

日曜のことですが、この日は前日の雨も上がっていいお天気。

ただ、風が強かったかな?

お昼過ぎにダンナが「明石か垂水のほうにドライブがてら(釣り場の)下見に行かへん?」というので、ここんとこ南のほうにしか行かなかったから、たまにはいいかな?と、全員準備にとりかかりました。

私達が準備している間にダンナは玄関先でなにやら出たり入ったり。

車に乗り込むと、運転席の後ろに30kgの米袋がありました。

2~3日前に両親が徳島から帰ったときに、一番近い妹宅にウチの分も置いていってくれてたのを受け取りに行ったのですが、中身は玄米!!

出かけついでに精米しに行こうということでした。

一度お米を家に置きに帰って再度出発!!

高速で一気に舞子まで走らせ、明石方面には行かずに着いたのは垂水(たるみ)漁港。

そうです!車の荷台には釣り道具が3人分用意されてました。

とりあえずエサと氷を買いに釣具店へ行き、駐車場に車を停めて一番外洋に近いほうの港湾に移動。

ダンナは防波堤の外にあるテトラポットの上で大物狙いで、私と娘は港湾で小物狙いです。

ふと覗いただけで、魚が群れてるのがわかります!

私がアミエビ(レンガのようなブロック状に凍ったやつ)の解凍に一生懸命になってる間に娘が爆釣~

私が全然釣りにならないので、終いには「自分の釣った魚は自分で最後までやりなさい!」と、あえて突き放したらタオルで魚を押さえて針を外してました。

やればできるじゃん!!

エサがなくなるまで釣って、晩御飯にラーメンを食べに行って、帰ってから魚の処理です。

Pap_0020_2 アジ、サバ、イワシが全部で166匹!!!頭、うろこ、内臓(アジは“ぜいご”も)を取って

ジッパー付きの袋に入れて冷凍です。

ボウルに半分くらいを未処理で冷蔵庫に入れておいて、今朝お隣さんへおすそ分けしました。

処理が終わってシャワーして、寝たのは朝の4時過ぎ!起きたのは朝の8時~

ゴミ出しがあったので仕方なく・・・夕方には1~2時間ほど眠ったので、今は元気です。

お盆休み最終日に行った岬町での釣果はコレ!

Pap_0019_2 23匹の小アジは3枚におろして握り寿司に。

65cmのシーバス(スズキ)はいろいろと調理してみました。

Pap_0018_2 グリルに入らなくて、急遽コンロに網を置いて塩焼きにしました。

これはダンナも手伝ってくれたよ。

Pap_0017_2 にんにくとイタリアンハーブミックスに庭のローズマリーを使って、オリーブオイルでソテーしたもの。

コレは娘に大好評でした。

他にもお刺身と洗いでいただきました。

今までずっと、洗いにするのは独特の臭みを消すためだと思ってましたが、実はスズキの身はとても軟らかいので、身を〆る意味で氷水につけるのだとか。

お味噌を柚子酢で溶いた酢味噌でさっぱりと。(これも娘には大好評!

残った切り身は後日塩焼きにしました。

これを境に、ダンナの海釣りの意識が変わりました。

で、昨日の偵察になったわけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日

5月11日(日)、母の日です。

毎年、花やらなにやらとプレゼントを贈っていますが、今年は双方ともなんにもしていません。

義母は何を贈っても喜んでくれるのですが、私の母は何をしても第一声が「またこんな無駄遣いして~!!」です。

私にはいつもそうなんですが、私の妹が贈る分には「○○ちゃんがこんなええのんくれた!」と、自慢げに言うんです。

おまけに「これ、結構高いんやで~」と値段を聞いたわけでもないのにこう言われると、こっちはどうしていいやらわからなくなります。

妹以上に高価なものだと無駄遣いと言われ、「姉」という立場上安物を贈るわけにもいかず、毎年差し障りのない定番のお花を贈っていましたが、今年はなぜか何も贈る気になれないのです。

義母にはダンナが「ちょっとだけでもお小遣い送っとこうかと思ってる」というので、あえて私はなにもしませんでした。

そんなダンナのこと。

ダンナが今の仕事を始めて随分になりますが(多分結婚してから一番長続きしている!)、1~2年ほど前から仕入先の息子さんの影響で、香水をつけるようになったんですよ。

今ダンナが持ってるのはこの2つ。

Pa0_0049

携帯が映り込んじゃってるわ~!

これまで愛用していたのが右の香水「ドルチェ&ガッパーナ・ライトブルー」。

「たまには違う香りのをつけたい!」と、この日、ディスカウントストアで買ったのが左のヤツ。

「ジョアンビ-プレス- オードトワレ」ってあるんだけど、ネット検索してもヒットしないんですよ~

「違う香り」を買ったらしいんですが、後で嗅いでみると、前者とたいして変わらないような・・・。

私には正直、ダンナのこだわりはよくわかりません。

売り場で私の好みを聞かれて、その昔、父が請負先の旅行で海外に行ったときに買ってきてくれたシャネルNo.19やニナリッチも好きだったけど、何かの頒布会で集めたミニボトルの香水の中にあった「オンブルローズ」が一番好きだったので、それによく似た感じのを選ぶと「たまにはちょっとした香りをつけなさい!」と言って一緒にレジに持って行っちゃいました。

で、買ってくれたのがコレ。(ひょっとして、母の日だから?)

Pa0_0048 ブルガリの「ローズエッセンシャル・オーデパルファム」。

“ローズエッセンシャル”という名前にちょっと惹かれましたが、娘には「お線香のニオイがする~」と不評です。

頭上にひと吹きして浴びるという方法ですが、普段つけ慣れないとやっぱキツイですね。

本当は私も化粧品の香りがちょっと苦手なんです。

百貨店の化粧品売り場も息を止めて素通りするくらいです。

単品の香りならまだOKかな?

化粧品売り場のいろんな香りの混じった強烈なニオイ(特に海外メーカーはキツイ!)は気分が悪くなります。

お店にはサンプルがたくさん置いてあって、中にはフルーツかキャンディのような甘ったる~い香りもあって

娘はマンゴーの香りのが気に入ったようでしたが、「10年早い!!」と却下。(爆)

私は基本的にはきりっとしたシトラス系が好みです。(メンズの香水に多いですね)

それに、パルファムよりオードトワレのほうが性に合ってるかも。

こういうこと言うと「色気ないなぁ~」とダンナに言われます。(ほっとけ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月6日は・・・

今日はダンナの誕生日でした。

いつもは自分の誕生日なんて覚えてないし、何よりも男のくせに10代の女の子のように年をとるのを嫌がる・・・というより拒絶するんですが、今年の誕生日はちょっと違う?!

ちゃんと覚えてただけでも私にとっては驚きなのに、「もう○○才かぁ~」と、しみじみつぶやくところなんかは正直気色悪い。

更に、「誕生日やし、どっか行こうか?どこいきたい?」と聞いてくるし・・・今までにないことをしたり言われたりすると、すごい違和感。

しかし、昼前に起きてきて急にそんなこと言われても、時間内に遊びに行けるとこは限られてるしねぇ~

おまけに競馬で渋滞、花見で通行止めで、土曜日の仕事は散々予定を狂わされてたのに、そんな時間から出かけるなんて無謀にもほどがある。

もっと前もって計画立ててからじゃないと、とっさに言われてもねぇ~

そんなところはO型な性格(私の父もO型で、突然何の予告もなく行動を起こしたり、予定も急に変えたりするタイプ)なダンナ。(普段はA型の私より神経質な性格です)

で、行く場所を考えつつWiiをやってたりしてたらあっという間に夕方になっちゃって、結局夕飯を外に食べに行こうということになりました。

ダンナの誕生日なんだからダンナの食べたいものを食べに行こう言ったのですが、食べに行ったのは娘のリクエストでお寿司(まわる方)。(笑)

ちょうどピークの時間帯だったので30分ほど待ったけど、それでも春休み最後の日曜にしては早いほうかな?

ケーキも何もなくて、ダンナにお金使わせただけだけど、家族で美味しいものを食べに行くってのがいいって言ってました。

でも、こんな台詞吐かれることにも違和感を感じる~

ま、プレゼント代わりに先月末にゲームソフト買ってるしね。

その他にも誕生日にかかわりなく釣り道具買い放題だし。

ケーキは一日遅れになっちゃうけど、明日にでもチョコシフォンでも焼こうかな?(未定だけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)