娘のこと

娘のこと

相変わらずのばたばた・・・のうちにもう5月も最終日。

ひとつくらいは更新せんと・・・ということで、先日twitterで連続投稿した呟きをUPします。

『最近になって娘が中2の時に男子から酷い事を言われてたって打ち明けてくれた。自殺も考えたって。普段から「イジメられて自殺するくらいなら死ぬ気で相手にぶつかれ!それができないなら大人に頼りなさい!お母さんが絶対になんとかしたる!!」っていつも言ってたんだけど、ずっと我慢してたんだ。』

『2年と言えば2学期から進学・就職の事を考えて特別支援学級から普通学級に移された時。どんなことを言われてたのかわからないけど、周りの友達はなんにも言わなかったのか?誰かが先生に報告することもなかったんだろうか?普通学級に戻ったとはいえ、障害がなくなったわけじゃないし、そもそも…』

『学校側の勝手な都合なんだから、フォローがあってもよさそうなものだったんだけどそんなことも一切なし。特支の先生も一切介入してこなかったみたい。イジメの件を抜きにしても先生の対応が気にくわなかったので、卒業式の時にもあえて挨拶には行かなかった。入学当初から対応に不満があったしね。』

『3年の時にはよく喋ってくれた男子が何人かいたみたいでよく話をしてくれてた。卒業後の進学先は中学の友達が一人もいなかったから心配してたけど、こういういきさつがあったならかえってよかったかもしれない。一学年56人で2クラス。内女子11人と男子が多いけど、男子が皆優しくて女子も…』

『みんな仲がよく、「今までの学校生活で一番楽しい!!」って言ってるので、専修学校にしてよかった!(^-^)心配してた簿記も今のところ順調みたいで、これまでとったことのない点数とってるし。(笑)  卒業まで今の状態のままで行ってくれると私も助かるし嬉しいな♪(*^^*)』

『今娘が通う学校は罰則規定が厳しい!他の学校がどうかはわかんないけど。その罰則規定のひとつに「学校の秩序を乱し、その他、生徒としての本分に反した者」とあり、その秩序を乱し…の中にはイジメも含まれる。生徒のほとんどが不登校など、学校や友達、先生に馴染めなかった子ばかりとあって…』

『イジメには特に学校側もシビアに考えてくれるらしい。専門のカウンセラーも常駐されているのですごく安心!カウンセラーの先生も普段から構内を回って気になる生徒を見つけては声をかけてくれているみたい。全ての生徒に目が行き届くように今年度から少人数(約半分)にしたのも良いタイミングだわ♪』

で、先週中間テストが返ってきて、小中学校の頃には取ったことのないような点数でした!

しかも数学で88点!!!!

おさらい問題とはいえ、この点数にみんなびっくりです!!

しかも成績上位者しかもらえない数検の申し込み用紙までもらってきてました。

悪くても30点台で、全体的にも平均点以上がいくつもあり、どんな指導方法なんだろう?と思っていたら、特支学級の教師をされているフォロワーさんから 『わかるように教えるのって難しいんだよ。そして、どんなに良い先生でもどんなテクニックを使っても、本人がやる気にならないと!きっと頑張ったんだよ。ほめてあげて♪』 とのお言葉をいただき、今回のテストは本人の頑張りだったんだと。

でもなにより環境も大事だと思う。

毎日楽しんで学校へ行く、来させるという学校側の環境作りも大いに関係あるのではないかと。

私自身、イジメで成績がガタ落ちした経緯があり、リアルな人間関係への不信感もあってなかなか人に馴染めないところがあるんですよ。

ネット上では全然そんな風に感じないかもしれませんけどね。

娘の学校は今年度から生徒数を約半分に減らし、心理カウンセラーも常駐させて生徒一人一人に目が行き届くようにしたみたいです。

現在一年生は全部で56人。

内女子が11人で一クラスに集められ、娘のクラス「1年1組」は男女混合ですが、隣の2組は全員男子!

少人数のおかげか、集まってきた生徒が不登校だったりだからか、男女ともに仲が良いそうです。

ともあれ、この調子で成績もお友達との関係も良好のまま卒業まで頑張って欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍しく病欠続き

と言うのは私ではなく娘です。

土曜の夕方に「ちょっとしんどいからベッドで横になってくるわ」と寝室に行ったまま起きてこないので見に行くと真っ赤な顔で寝ていました。

とはいえ熱を測ると37度。

ただ、平熱が35.5度くらいなので、本人的には38度くらいの体感温度なのかも?

食欲はあったので消化の良いものをといろいろ作っていました。

日曜は最高37.5度で上がったり下がったりとなかなか快方に向かってくれず・・・。

翌月曜の朝にはなんとか下がっていましたが、咳がひどく、その後また微熱が出たり引いたり。

あまりにもしつこいので今日は医者に診てもらいに行ったところ、思いがけずインフルの検査をされました!

結果は陰性。

しかし、今流行ってるインフルは熱が出ないタイプだそうで、クリニックで陽性反応が出た最低体温は35.8度だったそうです!!

そんなの、素人がどうやって判断しろっていうのよねぇ~

いつもは37.5度の熱が続いてて診てもらっても「この程度で来てもらったら困る!」とか、逆に遅かったら「遅すぎる!今からじゃインフルの薬は使われへん!!」とか言って怒るような院長なので、本当にどうしたらいいかわかんない。

ましてや熱が出ないとなると、「医者でもないのにそんなことわかるかよっ!!」って言いたくもなります。

とりあえず抗生物質と整腸剤と咳止めを処方されて帰ってきました。

今夜は鍋であったまりましょ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カットに行ってきました。

髪が伸びるのが早い娘をようやくカットに連れて行きました。

いつも行くのはダイエー西宮店内にある「Best Cut」という美容室。

カットとプレーンリンス(すすぎ)をセットにしていつもやってもらってるんだけど、それでも2000円ちょっと。

私の場合でもカットとその後でオートシャンプーやってもらって3000円しないんですよ!

低料金で前髪だけカットってのもできるので重宝してます。

小さい子が退屈しないように椅子が車の形をしてるのもあったり、小さいテレビを置いてビデオを流してくれたりしてます。

Pa0_0195_2

画像はカットが終わってプレーンリンスに移る少しの時間に激写!

襟足もシェーバーで剃ってもらってすっきり!

顔はまだ幼い感じだけど、こうして後ろ髪を上げるとミョ~に色っぽい?

もう少し近寄って撮ればよかったかな?

ホントのところを言うと、私としてはばっさりとショートにしたかった。

私も髪切りたいな~もう半年以上行ってないんじゃないか?

毎日暑くてブローするのがイヤ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から転地学習

娘が今日から2泊3日の予定で兵庫県・神鍋(かんなべ)高原に転地学習に行きました。

私の時代で云うところの「林間学校」かな?大阪ではそう呼んでたけど、ダンナは転地学習って言ってたらしいから自治体によって違うのかな?

お弁当持参ということで朝4時起きで久し振りにお弁当作りました。

Pa0_0113

メインは肉巻きオニギリで、ピンクのカップにはブロッコリーのマヨチーズグラタン。

グリーンのカップにはプチトマトと生椎茸に梅干と大葉、豚ばら肉を巻いて焼いたもの。

奥にあるのは紅生姜とネギ入りの卵焼きと市販のキーマカレー入りはんぺんをマーガリンで焼いたもの。

お弁当の残りを私もお昼に食べたけど、カレー入りはんぺんが意外に美味しかった。

期間中に野外調理でカレーを作るということなので、昨日の夕食の肉じゃがの野菜を切ってもらいました。

上手に切れるようになってたので一安心です。

最終日にはイチゴ狩りがあるそうで、ちょっと羨ましいなぁ~

ここしばらくはお天気もいいみたいでよかったです。

しかし、今日の早起きとBDによる体調不良に加え頭痛もあったので、車で娘を送っていった後、朝食後に薬を飲んでちょっと横になるつもりが・・・起きたら午後1時少し前!!

今日は11時半から中学で給食試食会の予定だったのに、完全にすっぽかしです。

常任委員会も一度すっぽかしてるし・・・でも今回は260円の費用を払っているのと美味しいと評判の給食を食べれるのを楽しみにしてたのですごく凹みました。

で、仕方なくお弁当の残りでお昼を済ませた次第です。

来年の試食会、参加できるかな~

ちなみに今日のメニューは深川めし(あさりの炊き込みご飯)、そうめんばち汁、切り干し大根の煮物、牛乳・・・だったようです。<食べたかった~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中学、初参観日。

最近、twitterにかまけてばかりで、ブログ更新滞ってます。

4月のデザイン変更して、twitterのリンクだけがなぜか外れてる!

デザイン変更のたびにこういう不具合がある・・・ダメじゃん!ココログ。

今日は午後から雨予報。

なのに今日は中学入学後初の授業参観&懇談の日。

学年最初なので、役決めもあるからすっぽかすわけにはいきません。

一応広報部に立候補しましたが、特別やりたいわけじゃなくて(できれば3年間なにもやりたくない人)推薦やくじでやりたくないのが当たるより、早いうちに自分でやれそうなのを選んだほうが得策!という、いわゆる“やっつけ仕事”的な考えです。(爆)

午前中に産直所に行けたらいいな~

いつも夕方に行くので、お目当てのがないことが多いし。

画像はいつの間にか庭に咲いてたフリージア。

2010412

他にも白や黄色が咲きそうです。

ネモフィラもぽつぽつと蕾が膨らんできてました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

な~んちゃって制服

ご無沙汰してました。

ようやくブログ再開です。

先週の2月9日火曜日に撮影した画像です。

この日はお天気が悪く、家の中では真っ暗だったので玄関前で撮影しました。

そうなんです・・・ついに買わされてしまいました!!卒業式に着る“なんちゃって制服”。

以前に某大手スーパーでたまたま見つけて試着したところ、一番大きい165cmのがすでにぱっつんぱっつん!!

特に胴回りの肉付きが良すぎて、胸のボタンがぶち切れそうでした。(爆)

中学は中学でちゃんとした制服があるので、下手すりゃ卒業式くらいしか着ない服を買うのもどうかと思ったんですが、お隣西宮に住む姪っ子に訊ねたら「おばちゃん!そんなん今は(なんちゃって制服を)着ていくのがあたりまえやって~」と言われ、近所に住むお友達もすでに購入したということもあって、ねだりにねだられ通販カタログを物色。

セシールでトールサイズを見つけたので早速採寸。

もしかしたらスカートのウエストがマズイかも・・・。

と思いつつもとりあえず取り寄せてみました。

トールサイズのデザインは2種類しかなく、これは全体に黒で派手さもないから、もし身内なにか着る機会があっても使えそうなのでこちらに決定!

案の定、ウエストぱつぱつ。


後ろ姿はこんな感じ~

チョウタイのほかに普通のネクタイもついてましたよ。(私はのほうが好き~)

私も学生の頃にこんな制服着たかったなぁ~

ちなみに私、中学はセーラー服で、高校はブレザーにグレーのローウエストジャンパースカートでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みの講習・その1


今年小6の娘。

人の話を全く聞かない娘なので、今までこういった講習会には一度も参加させたことがなかったんですが、来年中学にあがったらこういった「子供向け講習会」には参加できなくなるので、この夏休みはいろいろと体験させてあげようといくつか予約を入れました。

その第一弾は尼崎市にある「つかしん」3Fにある手芸センター“ドリーム”の1DAY講習会に今日行ってきました。

作ったのは軽~いムースのような紙粘土で作るスィーツ「マカロン」のストラップ。

真っ白な粘土を絵の具で色をつけ、型にはめて作ります。

更にやわらかい、ホイップ状のデコレーション用粘土をクリームに見立て、本当に食べれそうなくらい美味しそうに出来上がりました。

余った粘土でソフトクリームやワッフルも作りました。

画像は乾燥中!

クリーム部分が手につかなくなったらニスを塗って完成です。

のんびり屋の娘が時間内に作れるはずもないので、結構私も作りました。

「もっと作って学校が始まったら先生にあげたい」というので、材料を買って帰りました。

欲しい材料が品切れだったので、また別の支店に行かないと~

今回の講習会、つかしん店があることを全く知らなかったので、いつも行く西宮店と六甲店に予約の電話を入れたんですが、どちらも定員に達していて、ダメもとで電話したつかしん店でようやく予約が取れた次第です。

スィーツ手芸はフェルトも布もビーズも人気らしく、キットや材料がすごく売れているそうですよ。

娘のほかにこの日は5人の子供が受けていましたが、どの子も親のほうが一生懸命になってるんですよね~

私も実際にやってみて、結構面白かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小6の算数(>-<)

新型インフルエンザで大騒ぎだったこの週、皆さんはそれぞれいかがお過ごしでしたでしょうか?

月曜から臨時休校となり、週の初めに先生が連絡プリントと一緒に宿題も届けてくれました。

その中にあった算数プリント。

今勉強中の『最小公倍数』と『最大公約数』でした。

最近の学校から出る宿題プリントは問題の裏に必ず答えが印刷されています。

これってちょっと問題ありなんじゃないでしょうか?!

最初の頃、娘はその答えを丸写ししていました!

なので今では事務所にあるコピー機で印刷してさせています。

今回もコピーしたものでまずやってもらいました。

6枚ほどあったうち、間違えてたのは3問でしたが、よく問題を読めば間違えることのないような内容の問題です。

で、いざ間違い部分をさせようと自分がやってみると・・・・「わ、わからん!!さっぱりわからん~~~!!!」

キレイさっぱり、ぜ~~~んぶ忘れちゃってました。

教科書を読まないと思い出せないくらいです。

なんとか説明してわかってくれたのか(どうかはわかりませんが)間違い箇所はクリア!

しかし、12や21の倍数を計算するのにいちいち筆算しないとわからないのはかなりのマイナス点です。

皆さんは覚えてますか?『最小公倍数』と『最大公約数』。

例えば・・・

【1~50までの整数について答えましょう。】

1-① 6の倍数を求めましょう。

Ans. 6、12、18、24、30、36、42、48 

1-② 8の倍数を求めましょう。

Ans. 8、16、24、32、40、48

1-③ 6と8の公倍数を求めましょう。

Ans. 24、48

1-④ 6と8の最小公倍数を求めましょう。

Ans. 24

2-① 32の約数を全部求めましょう。

Ans. 1、2、4、8、16、32

2-② 24の約数を全部求めましょう。

Ans. 1、2、3、4、6、8、12、24

2-③ 32と24の公約数を全部求めましょう。

Ans. 1、2、4、8

2-④ 32と24の最大公約数を求めましょう。

Ans. 8

「もう忘れちゃったよ~」と言う人も、ぜひ思い出してやってみてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝から雷雨!!

朝6時30分に目覚めると、いつから降りだしたのやら・・・外は雨でした。

1階に降りてしばらくすると今度は雷まで!

地響きまでして、家全体が震えてるように感じます。

寝起きの所為かどうかわかりませんが、娘は半泣き状態。

雷雨のさなかに登校させるのはちょっとかわいそうにも思いましたが、班のみんなを待たせるわけにもいかないので、なだめつつ送り出しました。

8時半ごろには雷も止んでいたので、もうちょっと時間がずれていたらなぁ~ってところですね。

下校時にはすっかり雨もあがっていました。

迎えに出たついでにスーパーにお買い物。

ようやく年賀ハガキを買えたので、作成ソフトを買いに本屋さんへ行きました。

娘が「これがいい!!」と言って買ったのは、大好きなリラックマのイラストが収録されているもの。

最近はあまり干支が関係しなくなってきましたねぇ~

スーパーには家電量販店も入っているので、ついでにフードプロセッサーとホームベーカリーをリサーチ。

意外にも小さいのが結構売られててビックリしました。

同じタイプでも機能が削られててお値段もお手ごろなのがあったりしてて、なんだか無性に欲しくなってきました。

フープロがあれば餃子やハンバーグが短時間でできるし、ホームベーカリーがあれば必死こいて手ごねする必要もないですからねぇ~

ダンナには「無駄!!」と言われますが、主婦だって手抜きできるところは抜きたいですものね!

購入に向けて、ちょっとキッチンの整理でもしましょうか?

引越しの時に「とりあえず」で詰め込んだまんまなところもあるので。

スーパーを出てしばらくするとまたが降りだしました。

雨量はたいしたことないんだけど、車のフロントガラスにピシピシ当たるのがなんだか痛そうなイメージ。(笑)

天候が悪いと肩こりと頭痛がひどくなるので、やっぱりがいいですね。

明日は晴れるかな~?

一応、娘とお出かけを予定しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっちまった~(>-<)

今日は小学校での秋のイベントのひとつ、「音楽会」がありました。

娘の通う学校では、一年ごとに「音楽会」と「図工展」があり、今回の音楽会は小学校生活最後になります。

私も朝から気合を入れていたのですが、ダンナが身支度のために洗面所を占拠している間の時間、自分の寝室で生協のカタログを見ていると急激な眠気に襲われ、そのまま意識がなくなりました。

ふと目が覚めたのはAM10時少し前!!

「しっ、しまったぁぁぁ~~~!!」

時間割を見ると出番は3校時(10時30分)からとあるので、大慌てで学校に行きました。

いつもなら車で行くのですが、この日は多分停めるところがないかもしれないと徒歩で。

罰金でも取られたらたまりませんからねぇ~

ところが、学校の近くまでくると見覚えのある保護者の顔が・・・。

続々と裏門から出てくる中のお一人から声をかけられ、「5年生、今さっき終わったとこよ~」

「な、なんですとぉぉぉぉっっ!!」(@Д@;

必死こいて坂道を駆け下り、汗だくになってやっと着いたと思ったら、全然間に合ってなかった~!!

最後の音楽会だというのに、なんたる失態!!

がっかりしているところへ循環バスがやってきたので、とぼとぼと乗り込みました。

とてもじゃないけど、あの恐怖の坂道を登って帰る気力も体力も、これっぽっちも残ってませんよ。

今年は外部にDVDの撮影を依頼したとかで、カメラやムービーでの撮影は禁止だったみたいです。

DVD購入(共同購入とかで、申し込みが多ければ多いほど安くなるそうです)申し込みしといて正解でした。

でも、しばらくは凹んでそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧