旅行・地域

久し振りの徳島

母の通夜・葬儀の時以来だからもう11ヶ月振りでしょうか?

祭日前の木曜、仕事を終えてから準備して、仕事終わりを待ってダンナを含め3人で食事してから出発!

ダンナは土曜に仕事、休日も月末ということで請求書作成のためお留守番でした。

当初の予定では準備を済ませたらすぐに出発して、徳島市内に入ってからでも晩御飯食べてその日のうちに家に着く段取りで考えていたんですが、ダンナからの突然のメールで予定が狂い、着いたのは夜中の2時でした。

高速を降りた頃からぽつぽつと雨が降り出し、山道では霧が出るわ道路のど真ん中にデカイ鹿がいるわで眠気も吹っ飛ぶドライブでした。

着いてすぐお布団の用意をして、お風呂に入って寝たんですが、金曜は前日の仕事疲れと運転疲れにどんよりのお天気で一日中寝てました。

父もそれがわかっていたので、無理に起こそうとはせず「疲れてるんやねぇ~」とだけ。

これがダンナなら「また寝てる!!」といきなり大声で叫ばれてびっくりして飛び起きて心臓ばくばくですよ!

翌土曜日には母の実家の畑に植えてあるサツマイモと、親戚の畑を借りて作っている落花生の収穫に行きました。

日曜の昼に帰宅予定でしたが、娘が釣りに行きたいというので父と釣りに行き、私はその間にお土産を買いにスーパーへ。

結局小鯵1匹しか釣れなくてリリース。

滞在中は毎朝父が浜へ散歩ついでに釣果伺いに行ってたけど、誰も釣れてなかったらしいです。

その後、親戚の畑に行って白菜、ねぎ、大根をもらって帰宅。

その日は大阪マラソン・神戸マラソンがあり、3号神戸線は一部で渋滞してたので途中で降りちゃいました。

ナビがあって助かる~

妹のところに野菜を半分置いて自宅に帰り着いたのが夜の10時半。

翌日は私は仕事休みだけど、娘は学校。

呆れた事に月曜から期末テストだったらしい!

知ったときにはもう最終日で下校した後。

受験生だというのに、全く緊張感も焦りも感じていない娘に恐怖すら感じます。

一週間のご無沙汰です。

玉置宏かっっ!!

これまた先週の土曜日の記事です。

遅くなってすみません~m(_ _)m

家族で鳥羽水族館に行ってきました。

いつもの事ながら、家を出るのが遅い時間(お昼前)だったので、現地に着いたのは午後3時。

水族館内のレストランで遅いお昼を食べたのも失敗!閉館時間が午後6時だったので、全部観て回れなかった~

ちなみにお昼に食べたのは「てこね寿司定食」でしたが、冷蔵庫から出してきたような冷たいご飯のてこね寿司とお味噌汁とお漬物で¥1000は高い!!

Pa0_0104

娘が一番観たかった「スナメリ」

水槽に4頭いた内、この1頭がとっても人懐っこくて、こうしてお客さんの前にきてくれるんですよ。

ここでかなりの時間過ごしたのも全部観れなかった原因だな。

海遊館のように入り口から出口まで順に観て行くような順路になってないので、ちょっと迷ったし。

次に行く時は早めに出ないとね~

Pa0_0103

水族館を出て、土産物屋さんに立ち寄りました。

娘がストラップが欲しいと言い出したのですが、水族館ではすでに蛍の光が流れていたのでゆっくり探せなかったんですよ。

で、帰り道にスカイライン入り口にあった土産物屋さんに入って、暗いところで光るイルカのストラップ買ってました。

車の中でダンナから私にプレゼントでもらったのが画像の置物。

私は食べ物のほうばかり見てたので(笑)こんなの買ってたのに全然気付きませんでした。

Pa0_0101

帰るにはまだ明るい時間だったので、「他にどっか行きたいとこある?」と聞かれ、小学校の修学旅行で行った夫婦岩を観に行くことに。

娘は今後も学校の旅行で伊勢に来ることはなさそうですしね。

随分変わってるかと思いきや、ほとんど当時と変わらない姿にちょっとホッとしました。

でも、神社の一部だったとは記憶になかったですねぇ~

Pa0_0099

これも記憶にない~

天照大神が引きこもった(笑)「天の岩屋」。

柵の中には岩屋の前で踊ったアマノウズメの石像があり、その向かって左に洞窟があります。

Pa0_0098

夕食は帰りの高速・安濃SAで。

お正月に食べた松坂牛の焼肉丼が美味しかったとダンナ絶賛。

今度行った時はみんなでこれにしよう!と言ってたので、今回は3人ともこのメニュー。

しかし、今回は脂身が多く、スジも硬く、前に食べたのとは肉質が全然違うらしい。

キムチとスープがついてこれで一人前が1800円!!

「でもこれで今度は他の店に行く踏ん切りがついたわ」って言ってました。

今更ですが・・・。(^^;

GWに出雲大社へ行った時の記事です。

中学のペースに私のほうが慣れなくて、体調を崩し気味でしたが、ぼちぼちと更新しようと思います。

・・・毎度のことですが。(^^ゞ

Pa0_0090

・・・といっても、人が多くてあんまり写真撮ってないんですよね~

Pa0_0087

着いたのが丁度お昼時でしたが、結構人が多くて大社周辺のお店はどこも行列ができていました。

海鮮を食したいというダンナの要望で、お参りの後は境港に向かいました。

Pa0_0084

途中、「島根ワイナリー」に寄りました。

建物の中ではぶどうジュースを始め、10種近くのワインを自由に試飲できるようになっててびっくり!!

すきっ腹に結構飲んじゃいました。

Pa0_0081

Pa0_0080

お土産~(自宅用)

Pa0_0083

着いた境港では鬼太郎ファミリーの着ぐるみがうろうろ!

突風が吹く中、ダンナの希望に沿うお店が見つからず、境港を後にすることに。

いろんな要素がダンナをどんどん不機嫌にさせるので、こっちも段々イライラしてくる!!

結局昼食にありつけたのは午後4時過ぎ。

道中見つけた和食レストランで出雲そばをいただきました。

ここでようやくダンナの機嫌が穏やかになってきました。(めんどくさいヤツ~!!

かなり時間をロスしてしまって、結局私が行きたかったお店には行けなかったのが一番悔しぃ~~~!!

今度山陰方面に行く時は「大山フィールドアスレチック」目当てだな。

今回の旅で、『知らない土地に行くときには観光ガイドブックは必須!』ということを学びました。

高知、日帰り旅

母が「安芸(高知県)のあたりにある道の駅のお店で食べたおうどんが美味しかったからみんなで食べに行こか!」というので、父も含めてウチの車で朝からお出かけ。

実際には安芸市じゃなくてもっと西の香南市にある道の駅「やす(夜須)」

海岸沿いに土産物屋さんやレストランが立ち並び、やしの木がたくさん植えられていて、ビーチ周辺は南国リゾートのようでした。

画像ナシです・・・。m(_ _)m

その後、桂浜へ。

私も小さい頃に行ったきりなので楽しみにしていたのですが、昨今の坂本龍馬ブームでものすごい観光客でした。

「五色浜」といわれるほど、たくさんの石があった浜なんですが、今では出店で売られていて浜は砂浜になっていました。(残念!)

しかも、坂本龍馬の像が移動していた!!

Pa0_0030

結構大きな像で、お顔を撮影するのに展望塔が建てられていた。(入場料100円)

すでに夕方だったので逆光だー!!(更に残念!!)

お遍路さんがいっぱいです。

お酒も美味しい高知県。

ダンナへのお土産に買ったのがコレ。↓

Pa0_0029

純米大吟醸「龍馬」。(500ml ¥1200)

ダンナ曰く、「香りが良くて辛口で美味い!」そうです。

高知の日本酒はほとんどが辛口だそうですよ。

ウケ狙いに「美丈夫」にしようか迷ったんですが、この「美丈夫」ってお酒は“発泡日本酒”とあったので、ダンナにはどうだろ~?と思って止めました。

私としては飲んでみたいんですが・・・。

桂浜で拾えなかった石をもうひとつの「五色浜」のある、お隣の宇佐まで足を伸ばし、お目当ての石を拾って岐路へつきました。

片道約4時間。

こんなに長い距離を運転したのは初めてなので、正直疲れました。

女4人でウェルかめ~

31日の夜に出て、徳島の家に着いたのが日付変わって4月1日の午前2時半。

その日は雨でどこにも行けず、子供達を連れて「B&G海洋センター」の温水プールに連れて行きました。

さすがに私は疲れと寝不足でこの日は泳げませんでしたけどね。

翌2日には母と子供達の女4人で、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台になった美波町に行ってきました。

小さい頃から何度も行ってるんですが、娘がウミガメを見たいと言っていたので。

Pa0_0034_2

四国八十八ヶ所巡りの二十三番札所の「薬王寺」。(道の駅駐車場より撮影)

肉眼ではすごく近くに見えるのに、画像だと小さい・・・。

薬王寺専用駐車場には温泉施設もあって、結構楽しめます。

そこのお湯をさらに道の駅に引いて、無料の足湯も。

薬王寺にお参りの後、日和佐ウミガメ博物館「カレッタ」へ車で移動。

国道から浜まで結構距離があるので。

Pa0_0035_2

ドラマでもよく登場したアカウミガメの産卵で有名な日和佐の「大浜海岸」

曇ってたので写りが悪いな~

ドラマ第18週でヒロインの結婚式の日に幼馴染が式の最中に花嫁を連れ出した舞台がそのまま残されてます。

赤いじゅうたんも敷いてあったよ~

ウミガメ博物館2Fから浜が一望できます。

Pa0_0037

Pa0_0038

外の飼育水槽にいるアカウミガメ。

子亀たちは館内の飼育槽にいました。

画像のは比較的若いカメですが、別水槽に日本最高齢(60歳)の団塊亀がいました。

人が近づくとこうして寄ってくるのがかわいい~

Pa0_0036

かわいいけど、意外にも鋭い歯があって気をつけないとダメなんだって!

「恐ろしくかみます」って・・・。

再び道の駅に戻って足湯した後に物産館でみやげ物を物色。

娘が選んだのがこのウミガメマカロン。

Pa0_0033

Pa0_0032

ウミガメの形に見えるかな?

帰りには「南阿波サンライン」を通って牟岐へ出て海洋町へ。

夜には再びB&Gの温水プールへ。

私も入りましたが、この日はスイミングスクールの生徒さんでいっぱいでした。

徳島に行ってきます。

かねてより娘にせがまれていた徳島行きでしたが、今夜夕飯後に出発します。

今はまだ荷物の準備中で、おかずはダンナから頼まれていたチキンカツを揚げるのみ。

朝から頑張ってパン粉付けと豚汁とブリのあら炊きを作ったのだ!!

帰るのは4月4日(日)。

翌5日はクラス発表のため登校しないといけないので、ゆっくりもしてられないのだ~

ちょっとばかし早いけど、ブログデザインも変更して行きます。

今からはもうPCできないかな?

ということで、日曜までさらばぢゃ!!

(携帯から更新はするよ~

イタリア土産

ウチが引越した次の日にお隣に越してきたご一家とはお土産をあげたりもらったり、先日もいかなごのくぎ煮をおすそ分けしたり・・・という間柄。

娘も長期休みの間の生協共同購入の日には、そこのおばあちゃんに会いたいがために早くから起きてお手伝いをするほどおばあちゃんが大好き。

おばあちゃんには大学生のお孫さんがいて、しょっちゅう国内外あちこちに旅行に出かけているお兄ちゃん。

香川にうどんを食べに行ってお土産に買ってきてくれたり、タイに行ってあちらのインスタント食品(グリーンカレーの素とか)や、韓国のちょっと日本では見られないキムチなどを買って来てくれました。

ここしばらく姿が見えないな~と思っていたら、お友達と1週間イタリアに行っていたとか。

しかも、友達と別れた後そのまま更に1週間イタリアに滞在して一人旅をしていたんだそうです。

今回のお土産は↓コレ!

Pa0_0028

ふつ~の紙袋に入ってて、口は封もなにもされておらず、十字に細いヒモでくくってあっただけ。

中を開けてみると・・・。

Pa0_0027

ナッツの入ったお菓子がたっぷり入っていました。

メーカーなど調べてみると、お菓子はどうやら「ビスコッティ」のようです。

話には聞いていましたが、実物を見るのは初めてで、「何のお菓子やろ~?」とダンナも私も首をひねって、検索でようやくビスコッティということが判明。

それからというもの、ダンナの手が止まらない~!!

あっという間になくなっちゃいました。

おまけに、「これって家でも作れるもんなん?」だって!

よっぽど気に入ったんでしょうね~

ま、そのうち作ってあげましょう。

お隣のおばあちゃんも私が同じものを作るとふんでるみたいだし。

とんぼ返りの強行軍!!

2~3日前に山口県に住む義母が目の手術をしました。

糖尿病による眼底出血と白内障の手術だそうです。

丁度連休ということもあってお見舞いに行こうということになりました。

始めはダンナだけでということだったんですが、いつもは暇な金曜なのが連休前ということなのか休日ドライバーがわんさかいて、「信号も雨パターンで全然進まへん!!」と怒りのメールが来たほど。

途中で家に帰って少しでも寝るつもりが全然時間が取れず、通常の勤務時間。

それでも少しでも寝ておこうと食事も早めに済ませて21日AM1:04現在、自室で寝ております。

娘もお風呂に入って少しでも寝ておくようにと2時間ほど前に部屋に行きました。

私は車中で食べるお弁当作り。

ネギと紅生姜の卵焼きはお弁当の定番!!

ササミのマヨネーズフライは少ない揚げ油で作るので準備も後片付けもカンタン♪

後は粗引きソーセージとほうれん草とベーコンのガーリックソテー。

野菜っ気がないから、途中SAのコンビニでサラダでも買えばいいよね?

オニギリはダンナのが梅カツオで、私と娘のはミズナのぬか漬けが入った爆弾オニギリ。

原型はお茶碗で作るほどデカい、焼き海苔1枚を使ったまん丸な、まさに見た目爆弾のようなオニギリなのです。

お弁当にはさすがに入れられないので(笑)4分の1サイズ。

それとおやつにサーターアンダギー。

・・・なんだけど、上手く割れてくれなかった~(T-T)

高速代が安いとはいえ、ガソリン代もかかるし、少しでも節約しないとね~

お弁当大好きな娘は本当に楽しみにしてくれています。

それを口に出していうところがなんともかわいい!

このかわいさを忘れずに大きくなって欲しいですね~

あ、遅くなりましたが、3月19日(金)に無事小学校を卒業しました。

先生やお友達と一緒に写真を撮って・・・。

そんな余韻に浸る暇もなく・・・の山口行き。

帰ってきたら石けん教室にディーラーの手違いで一週間伸びた車検、中学での物品購入、最後の配布の仕事。

それが終わったら姪っ子も連れて徳島の私の両親のところへ遊びに行きます。

3~4日ほどですが、長いこと行ってなかったので楽しみ~

徳島から帰ったら中学のクラス発表があり、ほどなく入学式。

こうやって書き出すだけでも目が回りそうです。

ぼちぼちダンナが起きてくるかな?

それでは行ってきます~

清水寺に行ってきました。

とっても暖かくて良いお天気だったので、清水寺に行ってきました。

娘は昨年の秋に郊外学習で行ってきたばかりでしたが、私はもう子供の頃に親に連れて行ってもらったっきりかも。

有名な舞台は思ったより狭くて、こうして遠くから写真におさめたほうがそれらしいのかも。

でも清水寺は桜か紅葉の時期に来るのが一番いいかもしれませんね~

この場所も有名ですよね?

ここももっと大きな場所だと思ってたんだけど、意外にもこぢんまり~

しかも時計と反対周りに行列ができてたので、ここはスルーしました。(笑)

ダンナが並ぶのを嫌がるので仕方なく・・・。

娘はやりたそうでしたけどね。

帰りに参道のお漬物屋さんでしば漬け2種と娘は柚子大根買って帰りました。

偶然にもそこのお店のしば漬けが、子供の頃によく食べていたのと同じ味で、この日一番のラッキーでした。

パワースポットめぐり

1月3日に伊勢神宮に行ってきましたが、これまたTVの影響でダンナが行きたがっていた神社白峯神宮に行ってきました。

崇徳天皇淳仁天皇を主祭神とする神社で、京都市は上京区にあります。

蹴鞠で有名なお宮さんなので、Jリーガーやラグビー、バレーボールなどの球技の選手やチームの参拝が多いみたいです。

ボールもたくさん奉納されていました。

翌日に雨予報が出ているせいか、京都特有の底冷えはなく、比較的暖かい一日でしたよ。

白峯神宮に行く途中で偶然見つけた安倍晴明神社にも寄りました。

ここは私が前々から行きたいと思っていた神社で、堀川通りを走っていて偶然見つけました。

夢枕獏原作の映画「陰陽師」で一躍有名になった「安倍晴明」ですが、実際は映画で晴明を演じていた狂言師の野村萬斎さんのような細面のイケメンではありませんねぇ~(笑)

こちらは先の白峯神宮とは違い、芸能人の絵馬(サイン?)がたくさん飾ってありました。

どちらの神社も厄除けを主とするということで、厄年のダンナにはうってつけです。

自身が厄年だったということを知らなかったダンナの当初の目的は隣人のトラブルオバサンから身を護るということらしいんですが、崇徳天皇の怨霊説に目をつけたあたり、本当の目的は“身を護る”ということよりも“呪いをかける”というほうが正直なところだったりして。

でも安倍晴明と相反する気がするなぁ~

影響されやすいダンナですが、歴史には全くの無頓着です。(爆)