グルメ・クッキング

最近のお気に入り。

ほうれん草のゴママスタード和え

コープのオープンキッチンで試食して美味しかったのでレシピ貰いました。

1299759184208

お鍋にお湯を沸かし、まずパプリカを茹でて冷水に取る。

同じお湯で食べやすい大きさにカットした豚こまを茹でて冷水に取る。

アクをすくってざく切りにしたほうれん草を茹でて冷水に取る。

水気を絞って、すりゴマ、薄口醤油、砂糖、粒マスタードで和えるだけ!

少し味付けを濃くして、お弁当に入れたりもしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日は差し入れデー

3月になりました。

ついこの間年が明けたと思ったのに、毎年のことながら日が経つのが早すぎ!

さて、私の勤め先は月曜が完全非稼動日なので、なにかしら作っては火曜日に持っていくことがちょくちょくあります。

今回はその画像を。

Dsc_0006

ブルーベリージャムとドライブルーベリー入りのおからマフィン。

Dsc_0015

ツナマヨコーン乗せのベーコンパン。

焼く前はこんなの。↓

1299490102080

トマトパン生地でラタトゥイユを包んで焼いたのもあったけど、画像が見当たらない・・・。

撮ってなかったのかな~?

毎週と言うわけにはいきませんが、3時の小腹が空く時間に喜ばれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のクリスマス

久し振りにPCからの投稿です。

今年もクリスマスが終わっちゃいましたね~

我が家ではクリスマスや誕生日にホールケーキではなく、一人一人好きなケーキをワンカットで買うことにしています。

というのも、ダンナが味にやたらうるさくて、気に入るケーキ屋を探して毎年違うところで買うほど。

だから、ホールで買って口に合わなかったらもったいないので仕方なくです。

Pa0_0259

今年はツイッターで相互フォローしている宝塚のガーデンカフェ・クロエさんで買ってきました。

お店で一番人気の「宝塚ロール」を使ったデコケーキ。(しかも期間限定!)

ついでに宝塚ラスクとハートクッキーも買っちゃいました。

ケーキはひとつ580円とお高いですが、ペロッと食べられちゃうほどあっさりしたクリームでメッチャ美味しいです!

普段は「どこのも(スポンジ)生地が美味しくない!」と言っていたダンナも珍しく、「生地が美味しい!」と絶賛するほどでした。

クロエさんにはツイッターを機に2度ほどランチに伺いました。

毎回、ショーケースのカットケーキをどれでも選べる1300円のデザート付きパスタランチ。

まず出てくるのはサラダとパン。

サラダのドレッシングが、自家製なのかな?ベーコンの旨みがクセになるくらい美味しいです。

Pa0_0264

上の画像は娘と行った時のですが、下のはお一人様した時。

この日のパスタはタコとキノコとほうれん草のトマトソースパスタをチョイス。

毎日日替わりで2種類のパスタから選べます。

Pa0_0263

お楽しみの食後のデザート!

この日はダークチェリーの乗っかったチーズケーキです。

一見、スフレタイプのふわふわしたチーズケーキのように見えますが、意外にもどっしり濃厚な食べ応えのあるケーキでした。

Pa0_0262

2Fにはまだ行ったことはないけど、バッグやアクセサリー、ちょっとした服なども販売してるらしいです。

おしゃれには興味の薄い私には敷居が高いですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トミーズの「あん食」

「トミーズ」は東灘区に本店を持つパン屋さんです。

お笑い芸人じゃないですよ。

先週たまたまサイトを覗いたら、9月6日(月)まで川西阪急のピックアップベーカリー(期間限定でいろんなパン屋さんが代わる代わる出店するスペースがあるんです)に出店されてるということで月曜に行ってきました。

別ネタのため、本日ご紹介。

一番の本命はなんといっても看板メニューの「あん食」!!

他にもいくつか菓子パンも買ってきました。

Pa0_0208

ずっしりと重いあん食は1.5斤で600円とちょっとお高めかな?

Pa0_0207

あんこ、あふれてます!

Pa0_0206

カットするとこんな感じ~

あんこも美味しいけど、パン生地もきめが細かくて2~3日経ってもふわふわしてます。

これ、そのままでも十分美味しいんだけど、トーストしてマーガリン塗って食べると、さっくさくで更に美味しい!!

本店まで買いに行けなくもないんだけど、そうそう頻繁にも買ってられないので、また川西にやってきたときに買いに行こうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玉ねぎの季節

今の時期、生協では淡路島産の玉ねぎが出回ります。

果肉が柔らかく、加熱するととっても甘くて、ソテーしただけでも一品料理として十分イケます。

でも、いろいろとメニューを考えるとなると・・・。

で、本屋さんで見つけました。

Pa0_0179

その中でも洋食店のシェフが自らの糖尿病を食い止めた玉ねぎスープが気になって作ってみました。

Pa0_0180

たっぷりの材料は玉ねぎと少量のベーコンと切り昆布。

調味料も普通では考えられないほど少量です。

でも、ベーコンと昆布の塩気と旨味、それになんといっても玉ねぎの甘味が一番の調味料といったところでしょうか?

物足りない時は粗引きのブラックペッパーを振っていただくと大満足です。

これはダンナにも娘にも好評

Pa0_0178

最近ダンナがよく「コーヒー淹れて」っていうので、私の分の買い置きがなくなってしまい、前に買いに行ったお店に行ってきました。

100gずつ3種類のブレンドとかわいいディッシュクロス。

2~3人分落とせるコーヒードリッパーとフィルターも。

どうもダンナはコーヒーメーカーで落としたのは美味しくないって言うんですよ。

で、一度一人用の紙製ドリッパーで淹れてあげたら気に入ったようで、以来、私が淹れたコーヒーがお気に入りのようです。

コーヒー豆を買いに行った同じ日に産直所へ買い物に行きました。

元々卸市場だった場所なので、他にも卵屋さんやお茶屋さん、魚屋さんなどがあり、この日は魚屋さんに寄ってみました。

買ったのはアジ2匹とハマチのカマだったんですが、レジで清算したあとに「これ、店長からです」と、鯛の頭のあら炊きをいただきました。

Pa0_0177

結構りっぱで、ほんのり暖かかったので出来上がって間もなかったと思います。

以前にも家族で買いに行った時に同じようにカツオのたたきをサクでいただきました。

十分商品としてもOKなのに、ありがたいけどなんだかちょっと申し訳ないような。

でも遠慮なくいただきました。

美味しかった~でもウチで作るよりかなり甘めでした。

普通のあら炊きってこんな味付けなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月に入りました。

8月に入って思ったこと。

なんか7月は長かった気がする~

いつもなら「もう8月?!」って思うところが、7月下旬に「まだ7月ぅ~?」って言ってましたから。

この感覚の違いはなんなんでしょうね。

さて、すっかりご無沙汰(いつものことですが;)してましたが、その間にもいろいろ作ってました。

まずは前回釜玉うどんを教えていただいたtwitterの男性フォロワーさんがランチで食べたという野菜いっぱいのペペロンチーノが美味しそうだったので真似して作ってみました。

Pa0_0182

基本のにんにくと唐辛子とオリーブオイルのペペロンチーノにナス、ブロッコリー、シメジ、チョリソ(唐辛子入りソーセージ)を加えただけのシンプルにして豪華なパスタのできあがり~

材料さえあれば手間もかからず、美味しくて栄養もあって、言うことなしの一品です。

娘にも好評でした!

Pa0_0184

さてこちらは夕食。

産直所でモロヘイヤが安かったので、冷製スープにしました。

ゆでてみじん切りに舌モロヘイヤを和風だしでのばして、すりゴマとさいの目に切ったトマトを入れたもの。

切ったモロヘイヤを取り分けておいてツナと玉ねぎと一緒にマヨネーズで和えてサラダにも。

メインは久々に作ったハッシュドビーフ(肉少な目、玉ねぎたっぷり!)です。

Pa0_0181

久々に作ったブロ友uiriさんに教えていただいたキューちゃん漬け。

一晩寝かすと更にキューちゃんっぽくなります。

何も無い時のご飯の供。

相変わらず私しか食べてませんが。

Pa0_0183

これも久し振り~に作ったシリアルクッキー

今回はドライブルーベリーも入れて一味違ったものにしてみました。

これってカロリーいくらくらいなんだろ?

いっつもシリアルは目分量でこれでもかって入れちゃうけど、今度は一度しっかり計って作ってみて、診察の時に栄養士さんにカロリー計算してもらおうかな?

カロリー計算は学校で教わったけど、当時から苦手分野でした。

ああいうのがぱぱっとできる人って尊敬~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々!おからマフィン♪

twitterで仲良くさせていただいてる関東の男性フォロワーさんがお昼に作ったというおうどんが簡単で美味しそうだったので真似して作ってみました。

茹でたうどんに天かす(関東では「揚げ玉」っていうのね)と青ネギ(フォロワーさんは白ネギを使ってました)、生卵にバターに醤油。

これだけなんだけど、以外にもバターが合ってて美味しかったです。

バター醤油って結構なんにでも合うんですね~

Pa0_0176

おっと!指が写りこんでる~!

久し振りにおからマフィンを焼きました。

今回はブルーベリーのジャムとドライブルーベリー入り!

ブロ友のuiriさんが生のブルーベリーたっぷりのケーキを作られていたのを見てつくりたくなったんだけど、生はないのでドライをたっぷりと!

Pa0_0175

焼きたてはやっぱりふわふわ~( ̄▽ ̄)

冷めるとどっしりして、1個でも食べ応えがあります。

焼いている間についでに作ったのがラズベリージャム。

Pa0_0174

春に庭で採れたのをこつこつと冷凍庫に溜めてあったものです。

キッチンに甘酸っぱい匂いが~

Pa0_0173

小さい瓶に5つできました。

今はブラックベリーを収穫中!

冷凍庫がいっぱいになってきました。

【ダンナ経過報告】

骨折から1週間たった20日(火)に予約診療で診てもらったところ、なんと!骨がくっついてるといわれたそうです!!!!(゚ロ゚屮)屮

そういえば毎日プロテインにミロ混ぜて飲んでたっけ!

爪が気になって切ったらメチャクチャ爪が硬くなってたって言ってたし。

ちょっと安心してたんですが、翌日になると右足に痺れを感じるようになってきたと訴えてました。

飲まずに過ごしてきた鎮痛剤もここんとこ常用してるみたいで、元々胃が弱いのでやっぱり薬の強さが胃にきたみたい。

食欲も以前ほどはないけど、薬を飲むのにパンを半切れとスープ(インスタント)でという日々です。

医者に連絡したところ、次の診察は26日の月曜なんだけど、今日の午後診でもいいから来てくださいといわれたそうです。

松葉杖のサイズも合わないので、どっちにしても連れて行かないといけないみたいですね~

仕事中の運転で、普段使わない太ももの筋肉を使っているので、できるだけ私が空いてる時は連れて行って欲しいらしいです。

病院までの道のりの間に、後ろの席で仕事の電話を落ち着いてできるのも楽なようなので。

足の痺れ・・・なんともないといいんですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休み!・・・のまえの惨事。

木曜の晩、「おやすみ~」と2階に行きかけて思い出したように「明日お弁当いるねん!」

・・・って、えぇ~~~~!!

前日のしかも夜中近くになって突然そんなこというなよぉ~!!

お弁当のことはまったく知らなかったんだけど、この日は買い物で肉巻きおにぎりを買っていたので、それを詰めることにしました。

それだけでも結構豪華になるでしょ?

Pa0_0169

あとは晩御飯の残りのゴーヤチャンプルーとチャプチェ、卵焼きと粗引きソーセージを焼いて、庭で取れたトマトを添えて。

デザートは私の毎朝のジュース用に買ってあるリンゴとこれも庭で採れたブラックベリー!

なんとか形になりました。

金曜に弁当持ちで午後は大掃除。

3連休を挟んで火曜は終業式。

そして長いけど、補充授業やクラブ活動(手作り部で調理とかするらしい)と、8月後半には2学期始めの実力テストの模擬テストがあるらしく、結構忙しい夏休みが始まります。

Pa0_0168

前日に塩漬けと塩抜き作業を取っ払って作った「なんちゃって鳥はむ」を作ったので、朝は娘リクで鳥はむサンドです。

産直所にしばらく行ってなかったのでレタスしか挟んでないけど、とりあえず満足してくれました。

これでダンナと二人分でしたが、半分残っちゃって、娘が帰ってからおやつにしてました。

【我が家(ダンナ)の大惨事!】

それは14日の水曜の午前中のこと。

ダンナが仕事中に雨の中足を滑らせて、手に持っていた荷物を落とさないようにかばって踏ん張った右足を傷めたというのです。

本人もたいしたこと無いと思ってたらしいのですが、とりあえず昼に家に帰ってきました。

素足を見ても特にどうこうなってる風には見えず、とりあえず湿布を貼ってお昼食べた後に仕事に戻ったんですが、段々と歩くと痛みが走るようになり、そのうちホントに歩けなくなって「ネット検索でどこか整形外科探してくれ~」と連絡が来ました。

家や会社の近くは嫌だというので、考慮しながら調べていると、甲子園球場近くの整形外科がクチコミで評判がいいみたいだったのでそこをいうと、実家があった地域だけに「知ってる人に会うかも知れんから嫌やな~」と言ってたけど、そうも言ってられないのでそこまで私が運転して連れて行きました。

しばらく近くのららぽーとで娘とスタバに行ったりして時間をつぶして、連絡受けて迎えに行くと、ギプスに松葉杖スタイルで仕事の電話してました。

結果は「緋骨骨折でリハビリも含めて全治3ヶ月!絶対安静、仕事も車の運転も地面に足を着くこともダメ!!」・・・ということでした。

が、何しろ人数の少ない会社で、ダンナの部下にあたるヤツがネズミのように姑息な男で、隙あらばダンナの担当の得意先(しかも小切手払いの会社)を自分のものにしようと、普段仕事を頼んでも「え~、そっち方面はちょっと・・・」とか言って断るくせに、ここぞとばかりに狙ってるらしい。

本当なら松葉杖を使わないといけないのに、杖なしで会社に報告に行った時にダンナが仕事ができる状態なのを知って、あからさまにテンション下がって「あ~歩けるんですかぁ~」だって!

普通なら「たいしたこと無くてよかったですね~」とか言うもんなんじゃない?!

しかも社長も半分がっかりしてるのがありあり!

おまけに労災申請したら「健康保険ではあかんのか?!」って、仕事中の怪我なのに労災扱いしないってどういうこと?!

今回の怪我で会社に対してがっかりしたのと人間不信が今まで以上に募ってるようです。

今のダンナの様子。

骨の状態は次の受診日にレントゲン撮らないとわかりませんが、ギプスから出ている指が爪の手前まで内出血で青いというより墨汁ぶっ掛けて水洗いしたけど取れない~・・・って感じの状態。

お風呂に入るのが一番の不自由みたいだけど、私が手を貸そうとしてもいらないと言われます。

皮膚病(尋常性乾癬)が全身に広がっているのを見られたくないみたいです。

今回の骨折でも足の皮膚の状態を見て医者がビックリしてたらしいですから。

「今年の夏休みは3人でどっかでバーベキューでもしようか~?」って言ってた矢先の骨折騒ぎでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ここ2週間のまとめです。(^^ゞ

いろいろとあってバタバタしてたので、なかなか更新ができませんでした。m(_ _)m

えっ?!いつものこと?そ、そいつぁご挨拶ですな。

詳細に関してはこちらに訪問される方に限定してメールでお知らせしました。

「私のとこはまだよ~!」って方はコメントに入れてくださいね!

【淡竹料理】

Pa0_0134

タケノコにアレルギーが出るようになって、毎年楽しみにしている淡竹(はちく)を今年も産直所で買って料理しました。

まずはやっぱりタケノコご飯・・・ならぬ、淡竹ご飯です。

ホワイトバランスの関係で白っぽく見えますが、しっかり味はついてますよ!

Pa0_0133

同じ素材でもうひとつ好きなのが、ワカメと一緒にお出汁で炊いたの。

本当はもっととろっとろに溶けたワカメが好きなんだけど、見た目優先で今回はさっと煮ただけ。

どちらも薄口醤油を使ってるので味がついてないみたいですね~

【娘の靴下&フェリシモキット】

Pa0_0136

娘のスクールソックスは学校指定で白のみ!

一応ワンポイントは認められてるので、ダンナのと区別できるようにレース糸でお花モチーフを編んで縫い付けました。

全部で5足分!

買い替えの分も考えて、モチーフはたくさん編んであります。

Pa0_0135

かすり糸なのでかわいく仕上がりました。

ちなみに靴下の下にあるのはフェリシモキットで作ったホワイトキルト(トラプントキルト)のサンプラーズクッションです。

片面に4枚のモチーフをつなげて、裏表で8枚の違った模様が楽しめるようになってます。

だいぶ前に出来上がってましたが、UPするのを忘れてました。

Pa0_0132

これは5月くらいから取り掛かっていたフェリシモキットの「加賀指貫」です。

上の左から二色うろこ、三色うろこ、山路(やまみち)を色違いで2個、下が青海波(せいがいは)色違い2個です。

1キットで2種類(材料は余分に入ってるので4個作れます)、全部で6回シリーズだから、これで半分消化しました。

今も時間があるとちくちくやってますよ!

手作りしてる時がそれ以外何にも考えなくていいから、今の私には貴重な時間です。

【お昼ご飯】

twitterで時々こうしてお昼ご飯を披露しています。

最近UPした分をご紹介~

Pa0_0137

トマトの冷製パスタ・サラダ仕立て。

パスタが隠れて見えないほどのお野菜で作りました。

トマト、オニオンスライス、レタスを乾燥バジルとEXヴァージンオリーブオイルと塩、少々の黒酢で和えてパスタに盛って、アイスプラントをトッピングしました。

「アイスプラント」って知ってますか?

実はすごいお野菜なんですよ!!

このメニュー、いつもはバルサミコ酢を使うんですが、黒酢のやわらかな酸味が最近気に入っちゃって、いろいろな料理に使ってます。

Pa0_0139

これは某twitterさんに教えてもらって、ホントつい最近作ったもの。

「ほうれん草のピリ辛混ぜご飯」です。

ほうれん草とウインナーをバターで炒めて、調味料とご飯と一緒にボウルで混ぜるだけ!

学校から帰った娘に残りを食べてもらったところ、大好評でした。

小鉢は前夜の残りのササミときゅうりとたたき梅の酢の物(我が家の定番酢の物!)とトマトサラダにはオリーブオイルと塩をかけて、庭のバジルをちぎってトッピングしただけ~

どれも簡単だけどとっても美味しいです。

【TVのおかげで品薄の中入手!】

Pa0_0138

「魔女達の22時」とかいう番組で紹介されていたらしいんですが、私は観てないのでわかんないですけど、おかげでこの「紫根(しこん)」という漢方薬が品薄の上に値段が高騰してるらしいです。

そんな中、これまたさっきとは別の某twitterさんに教えてもらった調剤薬局で100g750円で手に入れることができました!!

薬局では主に「紫雲膏(しうんこう)」という軟膏として売られているようで、私もそれまで知らなかったんですが、皮膚病の万能薬として有名なお薬なんだそうです!

以前、石けん教室の上級者コースでこの紫根(しこん)を使った石けんを作っていたことがあるんですが、その当時はまだ通い始めたばかりで初心者コースに在籍していたんですよね~

その時には皮膚病に良いなんて聞いてなかったので、ただ「すごい色の石けん」としか認識してなかったんです。

皮膚病に良いと聞くとやっぱりダンナ用の石けんを作ってあげたくて購入しました。

まずはこれをベースオイルに漬け込まないといけないんですが、なにしろレシピが無いのでどれくらいのオイルに対して何グラム入れるかわかんない・・・ま、テキト~に作ってみましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

男のこだわり(?)素麺つゆ

今日は年に一度開催される、宝塚市内の小中学校特別支援学級と養護学校が一同に集まっての「なかよし運動会」のため、市スポーツセンターに行ってきました。

娘の学校の特支学級は娘と3年女子の2人だけ。

でも、この日は小学校の下級生とその保護者、先生方にもお会いできる唯一の日なので、数日前からわくわくの娘でした。

運動会自体は体育館で行われてお昼で終了。

その後、一番仲がよかった3つ下の女の子とそのお母さんをお誘いしてジョリーパスタでランチに行きました。

久し振りに会ってご飯食べて、終始楽しそうに笑っていた2人でした。

家に帰ると案の定バタンキュ~な私。

目が覚めたら外はもう真っ暗でした。

「わぁ~!!晩御飯!!!」

と、慌てて1階に降りていくと、ダンナが素麺つゆを作っていました。∑(゚∇゚|||)

Pa0_0127

以前にも書いたと思いますが、ダンナが作る素麺つゆはめっちゃシンプル!でいて、めっちゃ難しい

材料は干し椎茸、濃い口醤油、味醂、水、これだけ~

本当は一晩寝かせたほうがいいらしいんだけど、今日はもう即効です。

これに少量の砂糖と醤油で味付けして焼いた粗いそぼろ状の卵焼きが必須です。

素麺に関しては私の領域は素麺を茹でることとその他の雑用のみ。(笑)

つゆは醤油と味醂の計量に計量カップのミリ単位にまでこだわり、卵焼きはしっかり火を通しながらもしっとり感のある焼き上がりにこだわるダンナ。

・・・正直メッチャうざいんだけど(爆)これがまた腹立つくらいに美味い!!

ただこの素麺つゆ・・・素麺だけにしか合わない味ってところが非常に残念!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧