« GW初日 | トップページ | 病院ばっかり! »

娘のこと

相変わらずのばたばた・・・のうちにもう5月も最終日。

ひとつくらいは更新せんと・・・ということで、先日twitterで連続投稿した呟きをUPします。

『最近になって娘が中2の時に男子から酷い事を言われてたって打ち明けてくれた。自殺も考えたって。普段から「イジメられて自殺するくらいなら死ぬ気で相手にぶつかれ!それができないなら大人に頼りなさい!お母さんが絶対になんとかしたる!!」っていつも言ってたんだけど、ずっと我慢してたんだ。』

『2年と言えば2学期から進学・就職の事を考えて特別支援学級から普通学級に移された時。どんなことを言われてたのかわからないけど、周りの友達はなんにも言わなかったのか?誰かが先生に報告することもなかったんだろうか?普通学級に戻ったとはいえ、障害がなくなったわけじゃないし、そもそも…』

『学校側の勝手な都合なんだから、フォローがあってもよさそうなものだったんだけどそんなことも一切なし。特支の先生も一切介入してこなかったみたい。イジメの件を抜きにしても先生の対応が気にくわなかったので、卒業式の時にもあえて挨拶には行かなかった。入学当初から対応に不満があったしね。』

『3年の時にはよく喋ってくれた男子が何人かいたみたいでよく話をしてくれてた。卒業後の進学先は中学の友達が一人もいなかったから心配してたけど、こういういきさつがあったならかえってよかったかもしれない。一学年56人で2クラス。内女子11人と男子が多いけど、男子が皆優しくて女子も…』

『みんな仲がよく、「今までの学校生活で一番楽しい!!」って言ってるので、専修学校にしてよかった!(^-^)心配してた簿記も今のところ順調みたいで、これまでとったことのない点数とってるし。(笑)  卒業まで今の状態のままで行ってくれると私も助かるし嬉しいな♪(*^^*)』

『今娘が通う学校は罰則規定が厳しい!他の学校がどうかはわかんないけど。その罰則規定のひとつに「学校の秩序を乱し、その他、生徒としての本分に反した者」とあり、その秩序を乱し…の中にはイジメも含まれる。生徒のほとんどが不登校など、学校や友達、先生に馴染めなかった子ばかりとあって…』

『イジメには特に学校側もシビアに考えてくれるらしい。専門のカウンセラーも常駐されているのですごく安心!カウンセラーの先生も普段から構内を回って気になる生徒を見つけては声をかけてくれているみたい。全ての生徒に目が行き届くように今年度から少人数(約半分)にしたのも良いタイミングだわ♪』

で、先週中間テストが返ってきて、小中学校の頃には取ったことのないような点数でした!

しかも数学で88点!!!!

おさらい問題とはいえ、この点数にみんなびっくりです!!

しかも成績上位者しかもらえない数検の申し込み用紙までもらってきてました。

悪くても30点台で、全体的にも平均点以上がいくつもあり、どんな指導方法なんだろう?と思っていたら、特支学級の教師をされているフォロワーさんから 『わかるように教えるのって難しいんだよ。そして、どんなに良い先生でもどんなテクニックを使っても、本人がやる気にならないと!きっと頑張ったんだよ。ほめてあげて♪』 とのお言葉をいただき、今回のテストは本人の頑張りだったんだと。

でもなにより環境も大事だと思う。

毎日楽しんで学校へ行く、来させるという学校側の環境作りも大いに関係あるのではないかと。

私自身、イジメで成績がガタ落ちした経緯があり、リアルな人間関係への不信感もあってなかなか人に馴染めないところがあるんですよ。

ネット上では全然そんな風に感じないかもしれませんけどね。

娘の学校は今年度から生徒数を約半分に減らし、心理カウンセラーも常駐させて生徒一人一人に目が行き届くようにしたみたいです。

現在一年生は全部で56人。

内女子が11人で一クラスに集められ、娘のクラス「1年1組」は男女混合ですが、隣の2組は全員男子!

少人数のおかげか、集まってきた生徒が不登校だったりだからか、男女ともに仲が良いそうです。

ともあれ、この調子で成績もお友達との関係も良好のまま卒業まで頑張って欲しいものです。

|

« GW初日 | トップページ | 病院ばっかり! »

娘のこと」カテゴリの記事

コメント

どうも( ゚∀゚)ノ
ご無沙汰です。

順調に何かを勝ち取っているようですねぇ。
やな思いも無駄にはならないはず。
自分はテストでコンスタントに100点取れる人間よりも人の痛み悲しみを理解できる人間のほうが優秀だと考えてます。
とはいえ、社会のほうがクズが多いですからまだ忍耐は必要でしょう。
でもここまできたんだから、基礎は硬いはずです。

我、生きずして死すこと無し、
理想の器、満つらざるとも屈せず
これ、後悔とともに死すこと無し。

とあるシューティングゲームの言葉なんですが自分の座右の銘です。
やっぱ、やる以上はベストを尽くさんとウソですわ。
後は彼女自身が出来る範囲で嫌だったとしてもぶーたれずにベストを尽くせるようになればたとえ満点じゃなくてもでっかい花マルでしょう。

しかしまぁ、スクールカウンセラーですか・・・。
小中とやな思いした自分から見たら今まで何やってたのよお前らって感じです。
ウチのお袋は教員出身で今も非常勤で福祉関係に関わってるんで聞きたくなくても耳にしますし、仕事柄教員連中と関わることもあります。
はっきり言って正直自分が見てきた教員どもは自己厨かやる気無いか奇怪な思想持ってるか揃いも揃ってウンコしかいません。
なので自分はとりわけ公立の教員は大っ嫌いですわ。
私学はいい先生結構いるんですけどね。
自分も633と学校通って恩師と呼べる先生はたった4人しかいませんし。
モンペ的なのは論外ですが私学であれ公立であれ、金払ってる以上ガンガンコキ使ってくださいw

投稿: Zeta Plus | 2013年6月 3日 (月) 04時01分

>Zeta Plusさん
コメントいただいていたのに大変大変長らくご無沙汰してしまってすみません。
ブログ自体すっかり放置で・・・。

学校もすでに2学期から2ヶ月が過ぎようとしてます。
一学期の期末も意外と成績が良く、夏休みの補習組も免れましたが、早くも進路のことで登校日が多かったので、お弁当はなくて助かりましたが夏休み期間中半分は登校してましたね。

中間の成績もまだ全部かはわかりませんが、わかってる分だけでもすべて平均点超えてるみたいです。

ただ、一番仲の良かった女子が通信制のほうに移ってしまってちょっとがっかりしてましたが、相変わらず学校は楽しいって言ってます。

私には恩師と呼べる先生も(逆に嫌な先生も)友人と呼べる人もいませんが、娘の小学校の頃の特支学級の先生にはものすごくお世話になりました。
娘自身は好きな先生が何人かいたみたいで今でも小学校や中学校に時間があれば顔を出してるみたいです。

仕事柄・・・そうですね。
私も以前飲み屋のママさんから「一番人間らしい人間(悪い意味で)は役所と警察と教師」って言ってましたからね~
大雑把にお役人はみんな汚いと言ってましたわ。

体育大会も終わり、今日は学年遠足、もうすぐ文化祭もあり、クラスがどんどんまとまってもっと仲良くなってくれるといいですね♪

投稿: ねこのしっぽ | 2013年10月28日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘のこと:

« GW初日 | トップページ | 病院ばっかり! »